読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

ガーミンで乳酸閾値測定

今週は土曜に実家に行っていたこともあって、ポイント練習はおやすみにし、その代わりに先日買ったガーミンフォアアスリート630jで乳酸閾値測定をしてみました。 乳酸閾値とはググって貰えるとわかりますが、疲労物質が代謝しきれずに溜まっていく分岐点と私…

ポイント練習

先日、週末のポイント練習について書いたにもかかわらず、土曜日の朝は雨のため練習出来ませんでした。これから雨対策は考えないといけませんね… 午後には晴れたので、時間をかけないで負荷をかけるため、インターバル走4本後にジョグの合計で10km走る予定で…

週末のポイント練習の構想

gw期間中は結局130kmほど走りました。怪我もなく、特別疲労感も無く、去年まで20km走で割とヒーヒー言っていた自分が嘘のようです。 でも、今週からは通常営業ということで、平日水曜が帰宅ラン、土日にポイント練習の日々となります。平日はルートを変えて…

4月月間走行距離

GWももうすぐ終わり。走り込みも取り合えずひと段落したので、4月の月間走行距離のまとめです。 4月の月間走行距離は171km。3月と同様水曜日の帰宅ランと週末のロング走があって自分の中ではかなり走りこめています。 また、4月中は練習でのハーフのベストタ…

六日目、七日目 走り込みまとめ

一日置いてしまいました。 六日目は峠走…の予定でしたが、五日目にフルマラソン近い距離をレースペースやレペテーション走で走ってしまったためやや疲労が残っていたのか朝起きれず。子供の事もあって、朝以外の時間帯はなかなか走りに行けないため、子供を…

五日目

本日は30km走を予定。ペースはキロ4分30秒を予定。 コースは基本フラットで大きな高低差は廿日市大橋の高低差(約20m)だけの一周約10kmで信号の少ないコースを3周。 今朝は4時に起きてコップ一杯の水、バナナ一本、スーパーVAAM(ボトルタイプ 賞味期限切れ…

四日目

本日は10kmをキロ4分半の予定。 寝具が変わったので今朝起きたら少し調子がおかしい…いつもなら起床したらすぐに支度して出発できるのに、今日はなかなか気分が乗らず起床から一時間近く経ってから走りに行ける状態。 走り出してからもなんだかいつもよりも…

三日目

本日は完全休養日。ただ、予想よりも筋肉痛が少ない。昨日もう少し負荷上げといたほうが良かったのか? あすはキロ4分半で10kmの予定。 今週は峠やらなんやらで早めのペースで走ってなかったのでフォームの確認と回復具合の確認。明後日は30kmの予定なので、…

合宿二日目

一人合宿二日目 昨日の峠走のダメージで腿裏と臀部、腹筋、背筋に気持ち筋肉痛がある中でしたが、20kmのジョグ。ペースはキロ5分とちょっとを目標に。 昨日と同じ5時にスタートして、走り始めは体が動かす、キロ5分半でもキツいけれど、徐々にペースを上げて…

合宿一日目

合宿一日目は峠走。普段は登山道を走って登る極楽寺山をロードで登ってきました。自転車乗りにも有名なヒルクライムコースで、自宅からは10km強で650mほど上る道のり。昨年、同じようにしわいマラソンの練習で上り、歩く、止まるとあまりのキツさに撃沈して…

ゴールデンウィーク 一人合宿

春になったらランニングフォーム撮影会をしたいと申しておりましたが、急な仕事やら出張やらで準備が一切出来なかったので(いいわけ)延期です。ただ、告知先を色々考えようかなと思っていたので、ホントにやるならまた報告します。 さて、表題 ゴールデン…

garmin foreathlete935

本日、日本国内の販売が発表されました。 http://www.garmin.co.jp/mobile/products/intosports/foreathlete-935-black/ 5月中旬発売、ランニングダイナミクスポッド付で57800円とのこと。私は単体で55000円ぐらいだろうと予想していたので、思ったより安い…

来シーズンの予定

マラソンシーズンも終わり、これからはトレイルランニングやウルトラのシーズンに入ります。 私はトレイルについてはトレーニングで登るぐらいで、基本レースにはでないので秋まで完全にシーズンオフです。とはいっても、秋のレースのエントリーは開始してい…

暑い…

ランナーには厳しい季節がやってきました。 昨日は広島の最高気温は24℃。今日はその最高気温の時間帯に20kmペース走に出かけました。風が程々にあるのですが向かい風があるときはまだ良いのですが、追い風になると風が止まってしまい、体感温度は夏日。水分…

ランニングウォッチ比較検討2

前回の記事では、garmin フォアアスリート630とフォアアスリート735を比較して630でいいんじゃないかとしてました。 しかし、今のVivoactive HRをつけっぱなしの生活から心拍数を取るのに胸ベルト必須の生活に戻ることを考えると、自分の性格からして胸ベル…

ランニング時の股ずれ対策

気温も上がってきて、上着を着るか否かを迷うことなく半袖短パンで良い季節になってきました。服装に迷うことは無くなりますが、今度は発汗量が増えるからか股ずれに悩まされる事が増えてきます。20km以上のロング走をするときは特に対策を取らないと逃れら…

プロテイン変遷

ランナーで練習後にアミノ酸やプロテインを飲む人も多いと思います。でも、プロテインってメーカーも種類も多いので何を今回は自分がこれまでに使ったプロテインをご紹介します。 最初のプロテイン プロテインといえば有名なのはザバスです。ドラッグストア…

ランニングウォッチの比較検討

最近、仕事に余裕が出てきたので、物欲がむくむく湧いてきて困っています。先日買ったズームストリークですが、すでに走行距離は100km近く。満足度は高いのですが、ジャストサイズで購入したため、ウルトラマラソンの距離では足が浮腫むとも聞くのでやや心配…

3月月間走行距離とランニングフォーム撮影会

4月に入りました。年度が替わり,いろいろ前年度にやり残したことがあったことを昨日から思い出して年度初めからやばいと思っています。 3月は多少仕事が終わってきていたので,練習量がかなり増えました。 3月の月間走行距離は170kmです。これまでの月間走…

しわいマラソン2017

先日、しわいマラソン2017の申し込み表が自宅に届きました。昨年エントリーしていた方のところには同じように届いているものかと思います。 4月頭から受付開始とのことで…私は今年もエントリーします。昨年とは違い子供もできて、環境が大きく変わりましたが…

ズームストリーク 試走

早速ズームストリークの試走をしてきました。 結果としては、練習での5kmと10kmのベストを更新できました。良いシューズです。しかし、クッションやサポートに頼らない走りをしたい自分としてはメインのトレーニングシューズにはできないかな?という感じで…

ナイキ ズームストリーク6

私は何となくですがナイキをこれまで避けてきてました。 ベアフットランニングだと言っているはずのフリーがドロップは高いし、クッション性も高すぎて、本当にフォーム改善ができるのかはなはだ疑問があり、何となくアンチテーゼ的な感情があったからです。…

サンダルと靴…

昨日は退勤ランニングの日でした。まだ先日書いたゲルフェザーは買っていないのですが、靴を持っていく気にもならなかったので職場で使っているゼロシューズのアムリZトレックで帰りました。 サンダルで走るのは会社近くのコンビニまで買い物に行くときぐら…

通勤ランニング シューズの検討

3月に入ってからは仕事の状況が改善したので、走れるようになっています。週末と平日1日の練習時間ですが、今月の走行距離は今のところ46kmほど。先月とは大違いです。 一月のブランクがあるので、キロあたりは5分弱で最後だけ4分ちょうどぐらいまでペースを…

2月月間走行距離

もうどうせ走れないので2月は終わってませんがまとめちゃいます。と言ってもまったく走れてませんが。 こんげつは昨日走った12kmが全てです。日付が変わるまで仕事と子供の世話でまったく時間が取れず。落ち着くまではこんな感じなのかな。。。 昨日はジョグ…

1月月間走行距離

気づけばもう2月。この二週間仕事も家庭も忙しく、走ってないのに疲労困憊です。まだもうしばらく仕事が忙しいので走ることもままならない日々が続く事になりそうです。 さて、言い訳は以上で、こ1月の走行距離ですが、71kmでした。大半は妻と子どもが入院中…

Inov-8 NewColor

facebookでinov-8をフォローしている方は知っているかと思いますが,TRAILTALONの新色が発表されています。まだ日本語サイトでは追加されていませんが,USのサイトではNEW COLORが色々と出ていました。 www.inov-8.com 春になったらトレイルシューズを一足買…

AKASO EK7000

本日届きました。 本体だけでなくリモコンやマウントなんかも入っています。自転車のハンドルのマウントやヘルメットのマウントなど、複数のパーツを組み合わせればほぼ用途は満たされるような感じです。ですが、今回は別のマウントも同時購入しました。 ク…

アクションカメラ

子供との触れ合いを記録したくてAmazonでポチってしまいました。 本当ならgopro session5が良かったのですが、懐と妻の目と、本当に使うのか?という疑問もあったので中華アクションカムのAKASO EK7000です。 AKASO EK7000 4K WIFI スポーツ カメラ HD 1200…

人生の転機

以下、ランニングに関係はない私事です。 人生にはいくつもの転機があるといわれています。本日はそういう日だったように思います。 木曜日には明日も残業から帰宅したら走ろう!と書いておりましたが、金曜は仕事で残業どころか早退をいたしました。という…

ひさしぶりの平日トレーニング

11月の初旬以来ひさしぶりの平日仕事終わりでトレーニングしました。と言っても、帰宅時間が22時半を過ぎていたので30分だけですが。 先週末は雪もあって走れず、およそ二週間ぶりのランニングだったので、相変わらずの肩周りの固さと、オーバーストライド気…

ランニングフォーム 一年の気づき

この一年。ソーティトレーナーこのシューズを履くようになってから気づく事が結構ありました。それを少しまとめてみます。 良いフォームを作るのに必要なのは低ドロップのシューズではない 良いフォームをつくるためには裸足系シューズを使って走るのが一番…

ランニング初め

年明け以降のトレーニングは通勤ランだけでしたが、ようやく今朝普通にトレーニングをすることができました。 年明け以降の通勤ランでは少し走り方が改善したのか移動の平均速度は4分35秒で走れるようになっており、信号待ちを合わせても13kmちょっとを1時間…

新製品 NewBalance

あけましておめでとうございます 本年はまだ走っていませんが,今年も何か書ければいいなと思います。 さて、ここ最近忙しくてシューズやらなんやらを全く調べていなかったのですが、なにやらNew BalanceからHANZOという新しいシューズが発売されるようです…

走り納め

大晦日。仕事はおさまっておりませんが、なんとか昨日で本年の最終出勤をしました。それに走り納めもしました。本日は走らないので、年間のまとめをしてみようと思います。 今月の月間走行距離は107.91 今月はほとんど通勤ランでした。それでも先月の距離を…

仕事納め

12月もあと3日。多くの方は仕事納めをしたかと思いますが、自分は今日も休日出勤。明日も仕事で、出勤ランをする予定。片道13km超で今月はほぼそれだけなのに月間走行距離が100kmを越えそうです。仕事が忙しくなって走行距離が増えるのもなんだかなぁ。 さて…

クラブワールドカップ

今回もランニング外のネタです。 クラブワールドカップ決勝熱い試合でしたね。鹿島の勝ちたい気持ちが強く見えるので、広島サポーターですが、途中から鹿島を応援していました。来週天皇杯でこの鹿島とやるわけですが…勝てる気はしません(笑) 鹿島の年間王…

nexus5x

本日、先日も書いた新しいスマホ、nexus5xが届きました。 まだ、本格運用にはアプリもカバーもなんもかんもありませんが、とりあえずアクティベート化して、今この記事を書いています。 週末の会社帰りに足りないものの購入に走ってこようと思ってます。 と…

スマホ検討

最近、スマホのバッテリーがへたってきているのか、仕事のある平日でも一日持たない。何処か一日出る用事があるときなど、無いと困る事があるので、次のスマホを検討。なお、予算は3から4万円代 スマホに求める機能 私は一応ランナーです。週末には通勤ラン…

J1への道

今回はランニングに全く関係ないサッカーの話です。 週末にのCS、J2J3入'れ替え戦、J1昇格プレーオフの三試合を見ていて色々と思うところがありました。 特に昇格プレーオフ決勝は、自分が大学時代、大学院生時代を過ごし、何試合も見に行ったファジアーノ…

仕事と家庭と…

今週は平日だけで100時間を超える残業をしており、土曜も普通に仕事をしてきました。これぐらい残業が何だと巷では言われるでしょうが、集中力をそのままで仕事時間が増えると、同じ集中力を心掛けても、どんどん集中力が落ちていくのを感じました。これ以上…

11月 月間走行距離

11月も今日で終わり。今月は残業も増えてきて、平日の夜どころか朝も走れず。それでも休みだけは。。。。と思い週末に10~25キロほど走っていたので、今月の月間走行距離は87km。平和マラソンも込みなので、練習は77km。 ずいぶんと少ない気がしますが,今後…

ランニングの足音

ランニング中の足音を気にしたことはあるでしょうか。自分はビブラムを履き始めてから少し気にするようにしています。一時期もう問題ないと感じて気にしなくなったのですが、最近になってまた気にしだしました。 気にし始めた理由としては、足裏の豆です。 …

朝トレ

最近は仕事が忙しくなっているので、平日は走れず土日祝日の朝のトレーニングが中心になっています。朝トレはご飯前ということもあって長くても1hで10km超ぐらいの距離です。この時期は何も補給しなくても脱水にならないので楽です。 一応ジョグの心拍数を超…

トレランシューズ

平和マラソン後の筋肉痛は思ったほどはなく、普通にトレーニングを再開しています。ただ、足裏のマメ(水ぶくれ)の影響もあるし、しばらくはレースの予定もないので、平日のトレーニングは基本なしで、土日に一時間〜2時間のトレーニングをつむような感じに…

ひろしま国際平和マラソン

本日は平和マラソンでした。 結局シューズはadizero 匠 sen2にしました。 月曜に補強トレーニングを久しぶりにランジを家でやったもんだから内転筋を中心に太もも全体が軽く筋肉痛が残る中の大会でした。前日は歩くのも痛いぐらいの筋肉痛だったので走れるか…

10月練習

今月の月間走行距離は101kmでした。 ただ、月の中頃に1週間で45km走るなど練習量を急に増やしてしまったため、その後はシンスプリントっぽくなってしまいました。そのため、月の前半には70km以上走っていたのにこんな距離に。 しかし、シンスプリントになっ…

サンダルランニングの素晴らしさ

普段からビブラムで走っている私ですが、走れるサンダルもいくつか持っています。 一つは自作のワラーチ、もう一つはゼロシューズのアムリZトレック それぞれ紐の結び方やサイズに問題があるのですが、満足はしています。 なぜビブラムだけでなくサンダルを…

NEWTON distance

先日、NEWTONのdistanceをインターバル走で使ったのでちょっとレビュー的なものを書いてみます。 結論としては、速いペースでも重さはあまり気にならず使えるが、かなり慣れる必要かあるのでは?というところ。気になった点は以下です。 重さについて 自分が…

平和マラソンレースシューズ

次のレースは広島国際平和マラソン(10km弱)な訳ですが、このレースのシューズをどうするか悩んでいます。 というのも、今年は目標レースが先日のしわいマラソンだったので、最初は平和マラソンは遊びも兼ねてゼロシューズのサンダルかワラーチでと思っていた…