子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

練習…したい

練習を最近全くできてません。残業続きで平日はもちろん土日も朝も思うように起きれず。上半身も下半身もバッキバキ。膝の治りも悪くイマイチ。しかもいったん走らなくなるとなかなか走る気力がわいてこない…3月に福山マラソンに出場予定なのに今月の走行距…

11月月間走行距離

11月は11月3日に広島平和マラソン(10km)11月19日にに広島ベイマラソン(非公認周回コースフル)を走ってきました。2レースあったわけですが,ベイマラソンのダメージが意外と大きく,2週間たった今もまだ右足の膝裏に違和感と左足の甲に違和感があります。どち…

広島ベイマラソン

広島ベイマラソン走ってきました。前日少し体調が良くない気がしていましたが、杞憂でした。結果は3時間1分35秒と自己ベストを21分更新する結果だけ見れば成功したレースでした。しかし、次のペースグラフを見てもらえるとわかるように完全な失敗レースでし…

ベイマラソン 速報

ベイマラソン完走しました。タイムは3時間1分35秒でした。30kmの通過が2時間1分だったので残りの12.195kmで一時間かかったことになります。 大・失・速 いくら二年ぶりだからといってもこれはいただけない。一から鍛え直しです。 やはりフルマラソンは甘くな…

ベイマラソン目標と展望

明日は今年の目標レースの広島ベイマラソンです。 以前書いた今年の目標を見返してみると、ベイマラソンのノルマが3時間15分で目標サブスリーでした。先日の平和マラソンが思いの外良かったのと最近記キロ4分がだいぶ楽に感じることが出来るので、ノルマは3…

ターサージール5試走

先日ターサージール6が出て安くなっていたターサージール5を購入して、今朝ペース走に使って見たのでその感想。 走る前に重さを測りました 27.5のサイズで170gというのは私のこれまで履いてきたシューズで最軽量です。これまでの最軽量はズームフライニット…

今更ターサージール5

来週は今シーズン最後になる広島ベイマラソンです。今回はフルにエントリーしています。2年ぶりのフルの距離ですし、最近あまり長い距離を走っていないので不安もありますが、平和マラソンでの勢いそのままに攻めていこうと思います。 さて、ターサージール6…

練習再開 20kmジョグ

一昨日平和マラソンを走りましたが、再来週には広島ベイマラソンのフルがあるので,多少筋肉痛はありましたが今日からトレーニング再開。といっても、再来週なので、疲労を残さないようにしないといけないため20kmのジョグです。また、今回の平和マラソンで…

平和マラソン結果

平和マラソンは37分26秒で目標達成できました! ただ、最終盤でここからギアを上げてというところで腹痛にみまわれ逆にペースが落ちる失態。全体としてもネガティブスピリットでまだまだ弱いなと。 以下は朝からの動きと気付き 朝食はいつも通りたべ、八時過…

10月の月間走行距離

明日は広島国際平和マラソンです。昨年は40分4秒だったので、今年は最低限40分を切り、目標は37分台と大きく出ておきます。 この平和マラソンはhpをよく見ると約10kmとなっています。体感的にもちょっと短いので、ここで目標通りの走りが出来ても、10km37分…

フライニットストリーク フィット感向上計画

今週の金曜日は広島国際平和マラソンです。10km程度のため,普段のトレーニングよりも短い距離、ペースもインターバル走よりも遅く何より寝起きでかつ空腹でも水分不足でもない状態で走れるため、今の状態なら普通に走っても自己ベストはでるので、あまりベ…

ベアフットシューズを考える

ドラマ陸王が陸上界隈、ランニング界隈で話題ですね。私は見ていないのですが、なんだかミッドフットが、どうのベアフット系シューズがどうのという話を最近見かけるようになりました。ベアフット系シューズは私も履いていますし、レースにもビブラムで出た…

新品のストリーク6

ズームストリーク6を買い替えて、新しいストリーク6でインターバル走をしてみました。設定ペースは3分40秒でインターバル1分で5本。最近ずっとチャレンジをしていたのですが、良くても4本目までしかこなせないペースです…結果としては、1本だけ3分41とこぼれ…

amazon プライムreading

今日はみんな大好きアマゾンの話です。 私はランニング用品に関して、Amazonで買うことはあまり多くありません。シューズは試し履きが必須ですし、ウェアも必要だと感じているものかわからない事が多いためです。Amazonで購入するのは買いに行く暇がない時と…

続·今年のレースシューズ

昨日レースシューズに関する記事を上げたばかりですが、今日も書きます。というか決めました。投書の予定通りズームストリーク6です。 先日会社帰りにステップスポーツによりました。会社帰りの時間なので,もうすぐ店じまいという時間帯でしたが,いくつか…

9月月間走行距離

9月も終わり、週末には出雲駅伝と、ロードレースのシーズンがやってきました。最近は早朝に走っていてもランナーとすれ違うことが増えてきました。走るのにはいい季節になりました。。。 さて、9月の月間走行距離は120km。かなり少なめですが完全にしわいマ…

今シーズンのレースシューズ

今、私が持っているシューズは割と満身創痍です。アッパーの内側がパックリ裂けたズームストリーク6、ハーフまでのレースとスピードトレーニングで酷使してきてアウトソールがツルツルになってきている匠戦2(非ブースト)、アッパーに数か所の穴とソールの…

トレーニングの理想と現実

しわいマラソンが中止となり、モチベーションの向けどころが難しいのは昨年同様ですが、今年は昨年と違い、広島県坂町のベイマラソン(非公認フル)に出場予定です。そこでは最低自己ベスト、目標サブスリーなので、しっかりとトレーニングを積んでいかなけ…

しわいマラソン二年連続の中止

今年もしわいマラソンが中止となりました。 昨年は前日からの大雨によるもの今年は台風…広島に直撃する台風というのは数年に一回程度なのですが、今回はピンポイントに丁度レースのタイミングでやってきました。 運営の中止判断は適切なタイミングだとは思い…

ウルトラマラソン一週間前

来週はいよいよしわいマラソン。 今日は最後の20km走。感覚は良くなく、走っても上手く走れない夢のような感覚。前日の坂ダッシュが影響してるんだとは思いますが…最後に不安の残る内容でした。ただ、心配しても仕方ないので出来る調整をして怪我も痛みもな…

8月月間走行距離

今年もランナーにとって辛い夏が終わりを迎えようとしています。今朝の広島は21℃と涼しく、20kmのビルドアップでもボトルに途中で水を足すことなく走りきり、水分不足を感じることもありませんでした。先々週までの暑さは何処へ? さて、8月の月間走行距離で…

タバタ式トレーニング

先日、平日の短い時間で効率よく鍛える方砲を調べていて、タバタ式のトレーニングを知りました。昨日朝に試してみたのでその感想を書きます。 タバタ式トレーニングとは? メディアにも取り上げられていて、有名なトレーニング理論なので書くまでもないとは…

しわいマラソン 補給食

最後に補給食についてです。 補給食など およそ本題の補給についてです。エネルギーの補充はジェルが前半3個、後半3個の計6個の予定です。同じものだと飽きるので、マグオン×2,メダリスト×3,カーボンショッツ(カフェイン入り)×1。メダリストが多めなのは割…

しわいマラソン装備 その他の装備品

前回は服装とシューズについて書きましたが,今回はそのほかの装備品と補給食について少し書いてみます。 runninglog.hatenadiary.jp その他の装備 まだ迷っているものも含めて。おおよそフルだったらつけないけど,ウルトラマラソンだから検討しているもの…

400km走ったズームストリークの状況

ズームストリークの走行距離が400kmを超えました。レースシューズとしては寿命が近づいてきました。トレーニングシューズとしてはまだ使うつもりでいますが、だいぶガタがきてきました。使い方が峠走だったりレースペース走だったり、かなりキツイ場面でよく…

しわいマラソン装備 服装、シューズ編

まだ1ヶ月ほどありますが、しわいマラソンでの服装、そのほかの装備について少し記述しておこうと思います。 服装 シャツはサンフレッチェの今年のレプリカユニフォーム(一度も試合に行けてないのでほぼ新品)、その下にミレーのダイナミックメッシュ(ノース…

秋以降の参加予定レース

秋以降のレースの予定とノルマ、目標を立てたので忘れないために記事にします。 参加予定のレース 参加予定のレースは以下の3つ。どれも広島での開催で、近場のため日帰りです。 9月17日 安芸太田しわいマラソン(88km) 11月3日 広島国際平和マラソン(約10…

対足汗トラブル最強靴下 itoitex

私はランニングでシューズが水没するというのは都市伝説だと今朝まで思っていましました。今朝のトレーニングでそれがはっきり間違いだと察しました。itoitexのレビューとあわせてそのことを書こうと思います。 今朝はキロ4分30〜4分40で20km以上。出来れば3…

iPad Pro 10.5 自分史上最高のタブレット

今回もランニングとは全く関係ありません。 最近、iPad Pro 10.5を買ったのでそちらの絶賛レビュー。 iPad Proを買うきっかけ 家にはiPad (4th generation Wifi 16GB)が既にありました。ブラウジング、DAZNなどを気軽にできて,特に問題がないことから発売当…

勝負靴下

ランニングで多くの人がまず最初に気にするのは靴だと思います。着地衝撃のクッション、次の一歩へのスムーズな体重移動。自分の足型やフォームに合うシューズを履くことは目標達成への最初で最大の一歩となるでしょう。 次にこだわるのがウェア。シャツやパ…