読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

2015年最初のレース(ハーフ

先日の成人の日にハーフを走ってきました。

11月の平和マラソン(10キロ弱)が43分38秒というタイムだったので,目標95分でノルマが100分という設定でスタート。

ノルマ100分は,ハーフを走るまでの練習で走った最長が15キロ(キロ5分のジョグで)プラス年末年始の暴飲暴食による体重増だったための弱気設定です…

 

大会規模は参加者がハーフの部で200人程度,フルの部で80人程度とこじんまりとした大会。先にスタートしたフルの部の人たちの先導を自転車で行うというほのぼのぶり。

大会前は練習不足もあってだいぶ不安なところはあったけれども,その様子を見て少し安心。リラックスした状態でレースがスタート。

 

最初の2周は思った以上にリラックスした状態で快調に飛ばす。3週目に入ったところで練習もかねて給水を受け取るが,飲むのに失敗。空気を大量に飲んでしまう。呼吸を乱すもペースは落ちなかったものの,少し不穏な空気に。

4周目は前にいた人たちから少しずつ遅れだす。ペースもやや落ちてきているが、何とかキープして5周目の途中で10キロを通過。自己ベストの42分49秒。ここまでは調子が良かったが,その後もペースが落ちて15キロ目には4分30秒を超える。呼吸は大丈夫だけれども腰の右側面の痛みが出てきてペースが上がらない。

ラストの1周に腰の痛みを無視して多少ペースを戻しゴール。タイムは1時間30分39秒。

 

最初の10キロのタイムからすると後半の落ち具合が半端ではない。もう少し頑張らなければ…とはいえ、当初の目標としていたタイムはクリアしたので良しとしよう。

…次のレースは決まっていないけれども,次回ハーフに出ることがあれば,1時間30分切りを目標に今後は頑張っていきます。

 

以上,結果のメモでした。