子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

岡山マラソン

岡山マラソン翌日ですが,本日もちゃんと会社に行きました。膝が少し痛かったり,ふくらはぎや太ももに筋肉痛がありますが,大阪マラソンほどではなかったので普段の生活には何の支障もない感じです。

 

さて,岡山マラソンの総括です。

朝は7時から荷物の預かりや更衣所がオープンになるということだったので,その頃に着くように宿を出発。予定よりもやや早めにオープンしていたようで ,少し早めに着いたのですが,既に空いている上にその時点ですごい人。用意するためのスペースを確保するのも大変でした。

ささっと準備をしてスタートブロック整列前にスタートブロック前で待機。2列目に陣取る。大阪マラソンよりも待ち時間は短かったのでそんなに退屈をすることなく待てました。

今回はスタート後は10キロまではキロ5分を目安に,徐々にペースを上げていくつもりでいました。

Cブロックからのスタートだったので、スタートするまでに1分36秒のロス。まぁ予定通り。

以下ラップです。

f:id:hayato-f2:20151109215029p:plain

最初の5キロまではやや早めに入ってしまいました。また,6キロあたりでトイレにもいったのにこのラップ。ちょいと飛ばしすぎたかもしれません。7キロあたりで40分経ったので予定通りザバスを補給。甘い上に量が少し多いので少しずつ飲む。

 

10キロぐらいで同じCブロックスタートで同じぐらいのペースで走っている人一緒になり,このぐらいのペースで押し切りたいですね〜という会話から少しだけ会話が盛り上がる。周りは黙々と走っている中,たわいもない話をしながら4分50秒ぐらいで走り続ける自分たちは周りからどう思われていたのでしょうか(笑)

 

15キロを過ぎて,最初の折り返しの前の給水所でその方と別れる。その補給のあたりで1つ目のマグオンを補給。

折り返してからは黙々と走る。この辺りから右の脇腹が少し違和感。

 

20キロあたりで同じぐらいのペースの人の後ろにつき,やや風のある中をついていく。ハーフを過ぎたところで熱塩チャージを一つ補給。目標にしていた人のペースが少し落ちたので追い抜いていく。ハーフを過ぎると,割と前の方(だと思う)位置でもボチボチ歩いている人が出てくる。自分も少しふくらはぎに違和感を感じ 出したため,ここで予備のつもりだったマグオンの2つ目を補給。

30キロ。脇腹が違和感から若干の痛みに。そのうえ岡南大橋。キツイ。

 

なんとか乗り切って折り返し。川沿いに入るために右折する直前に右ふくらはぎが一瞬攣る。脇腹は痛いし、ふくらはぎは今にもつりそうだしでペースへの意識はもはやなく、また汗が乾いて目の周りが塩だらけになって目が空かない状態に。

35キロ地点の給水で少し歩いて、水で顔も洗い、少し状況は良くなるもののキロ5分を切るペースまでにはならず。ひたすら我慢。

40キロを過ぎたところで腰の痛みがあって少し止まった以外はなんとか走り続けてゴール。

今シーズンの目標だったサブ3.5を達成できました。

目標は達成でき、前回の反省から改善は出来ましたが、新たな課題も浮き彫りになったレースでした。


 課題についてはまた、次の記事で…