子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

通勤ラン2

昨日も休日出勤のため通勤ランです。

会社までは13キロ程度キロ程度。できる限り信号のないルートを選び、前回とは後半のルートを変え、河川敷を行くルートを行くことに。

と言っても、河川敷や堤防の状況や降りる場所などは不明だったため、行ってみて選択することに。信号は少ない道は選べましたが、足元が悪い場所や向かい風の強い場所、道の狭い場所などあったので,次はまたルートの微調整が必要です。

行きの走行距離は信号待ちも含めて13.38kmを1時間12分、平均キロ5分半程度(平均移動ペースはキロ5分)でした。

 

3月の練習は前回のブログに続いて2回目なので、まだ全然心肺機能が戻ってないのでだいぶキツく,心拍数がこのペースであってもかなり高かったです。このペースで10キロをヒイヒイ言っていたらサブ3とかサブ3.5とか夢のまた夢ですが…また一から心肺機能と足を作っていかなければなりませんね。

 

帰りは,途中まで電車で帰り、スポーツ用品店でシューズを軽く物色して帰ってきました。RC700やadizero featherRKがセールで安くなっていたので、買ってしまいそうになりましたが我慢。また、wave emperorが置いてあったので試しばき。

…ドロップは気になりませんでしたが、ノーマルとワイドしか置いてなく、自分の足に合う足幅が無かったためスリムサイズを試してみないと正当な評価ができないなと。

 

そこから家までは7キロ程度。朝よりもペースを上げ,キロ4分40秒を目標に走る。朝よりも体も動くものの,途中で足に張りが出てきてしまったので無理はせず5キロぐらいで終了。

 

 

1日で20キロの走行まではいかず。ペースも全然満足できるものでは有りませんでしたが、自分の今の実力と状況が把握できたので良しとします。これから秋に向けて脚づくりと心肺機能の強化に励みたいと思います。

…そのために平日練習もしたいなぁ…