読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

Vivoactive HR 活動量機能簡易レビュー

昨晩Vivoactive HRが届きました。

平日のみの配送。配送は17:30まで。3回までに受け取れなければ荷送人に戻すという日本ではなかなか考えられない運送会社ですが、今回は地方のため代理店のヤマト運輸が配送してくれました。

f:id:hayato-f2:20160510221951p:plain

 

 

f:id:hayato-f2:20160509204206j:plain

当方男ですが、手首の一番細いところで14.5cm程度とやや細身。そのため、画像の通り画面サイズが丁度手首の幅になります。レギュラーサイズを購入しましたが、だいぶベルトが余る感じです。

ベルトは大変に柔らかく、心拍数をキッチリ測るためにきつめにつけることも簡単。

昨晩一晩つけてみました。以下睡眠のログです。

f:id:hayato-f2:20160510224334j:plain

深い睡眠と浅い睡眠がとれていますが、これ以外にも移動のログなんかもとれています。自分は少し前から夜中に覚醒することがあって、多少悩みではあったのですが、このログを見てもその通り深夜に浅い睡眠の時間が長くなっています。今後対策が必要かもしれませんね。

 

次に、1日付けてみて取得できた活動量のログです。

f:id:hayato-f2:20160510224640j:plain

歩数や階段の階数などが把握できるようになっています。普段の生活だと明らかに運動不足ですね・・・これ以外にも1日の心拍数の変化も取れます。

 

VivoactiveHRを購入した大きな目的はウルトラ対応もありますが、睡眠のログなどが取ってみたかったというのも大きな理由の一つでした。実際に取ってみて、日々の生活を少しずつ改善する指標として使えそうだなぁと改めて思った次第です。

とりあえず明日はもう少し階段を使おう。