子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

garmin vo2max

ただいま出張で静岡におります。
出張先でのランニングは宿からちょうど良い位置の目的地を事前にググってから行くのですが、なかなか良い道がなく、道にも迷うことが多くて皆さんも困っていることでしょう。
まぁ、そういうのも含めて旅ランを楽しめれば良いのでしょう。

さて、本題。
最近、garmin connectを見ていて、設定のユーザー設定にvo2maxの項目があることに気付きました。これは説明を見る限り、ランなどのアクティビティの情報から算出をしているとのこと。
vo2maxは以前から気になっていました。garminだと、620以上だったら推定値を出してくれますが、そのために買うのはどうかな…と思っていたのでこの項目を見た時はちょっと(いや、だいぶ?)嬉しかったです。

さて、garminさんの診断は…

f:id:hayato-f2:20160607175749j:image

58!
今の10キロのベストが大体41分なので、garmin的には辻褄も合っていて文句無しです。
vo2maxが58ml/kg/minのフルの予想タイムが今よりも10分以上早いので…精進します。
60を超えるとサブ3が見えてくるらしいのでそこまで頑張っていきたいと思います。行けるかなぁ…