子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

6月練習

6月は雨も多く、なかなか思う通りに走ることができませんでしたが、月間走行距離は140キロ程度。

1日に小分けにして30キロ以上走ったことがあったことも大きかったのかもしれません。その30キロも平均ペースはキロ4分30秒と,まぁまぁ負荷のかかっていたので、よりよいトレーニングになっていたのではないかと思います。

あと、今月からインターバル走も少しずつ増やしています。インターバル走では、走行距離はかせげないので、7月はだいぶ月間走行距離は短くなってしまうかもしれません。

インターバル走は1キロの1分インターバルです。設定ペースは3分45秒で、4本を目標にやっています。今月は1本目、2本目が早すぎて3本目で心が折れることが多かったので、結局3本が多かったのですが,まぁ、これを徐々に増やしていこうと思います。

ただ、上記のペースで慣れてきても,時間の関係上,本数を増やすのは難しいので設定ペースを上げるかなぁと4本完走しきる前からかんがえていたりします。

 

日々、練習ではうまくいかないことばかりですが,今年の目標レースのしわいマラソンまで残り3ヵ月も切ったわけですし、これからも頑張っていきます。