子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

7月練習まとめ

しわいマラソンまで残り2ヶ月を切りました。

ただ、練習量は急激に増やすわけにもいかないので、今月は先月と比べて微増の145キロ。なかなか増えません。

梅雨も明けて暑い日が増えてきましたので、8月は長い距離は減らし、インターバル走と10キロのペース走を中心に練習を進めていく予定。そのため、月間走行距離はかなり短くなってしまうかもしれません。まぁ、ウルトラに向けてレン狩猟を増やす時期には遅すぎるので、夏とトレーニングの疲労が残らないようにしながら、しっかり暑さに体を慣れさせるようにしていきます。

 

さて、今月の内容として、サッカーの行き帰り(片道12キロ、20mほど行きは登り)が2回、20キロ走を週末にやっていたので、毎週そこそこ長い距離を走ることができました。マラソン練習的には良いのかもしれませんが、ウルトラの練習としてはちょい不足してますが…時間がなかなか取れないので仕方ありません。

 

来月からインターバル走の設定は1キロを3分45秒で、インターバルが1分を3本以上で進めるつもりです。月末までには4本、5本といけるようになるといいなぁと甘いことを考えてます。

 

あと、ポケモンgoをランニングのお供に試してみたのですが、キロ6分以下でないと卵の歩数カウントには反映されません。また、走りながらでもモンスターのエンカウントはしますが、一旦止まって捕まえてまたすぐに走り出すというのが大変に面倒でした。ランナーには全く向きませんね。