子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

10月練習

今月の月間走行距離は101kmでした。

ただ、月の中頃に1週間で45km走るなど練習量を急に増やしてしまったため、その後はシンスプリントっぽくなってしまいました。そのため、月の前半には70km以上走っていたのにこんな距離に。

しかし、シンスプリントになってしまった原因としては、ふくらはぎに強い負荷のかかる走り方になってしまっていたことがあります。ちょうど走行距離が伸びたころに前への推進力を増すために膝を前に出すようにフォームを変えたころから気になるところではあったんだけども、そのうちなれるかと思いましたが…どうやら間違ったフォームだったみたいです。

 

足が流れることがあるので、引き足を体の下まで持ってくるよう意識をしていました。これまでのフォームでは、膝より前で着地をしていてブレーキになっていることを感じていたのでこのフォームにしていました。足裏のマメはかなり改善されていて、ふくらはぎの痛み以外は特に問題は感じておらず、手応えを感じていました。

もしかしたら着地についてはこれが解決で間違っていないかもしれませんが、足を引き上げるさいに蹴り足に頼って引き上げていたこともあってふくらはぎに負担がきつくなっているようです。

昨日、久しぶりに10km超走ったのですが、そのせいもあって途中ふくらはぎの痛みがかなりきつく休憩をしながらの12kmになりました。

 

来週、平和マラソンで10kmを走れるのかが不安です。