読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

スマホ検討

最近、スマホのバッテリーがへたってきているのか、仕事のある平日でも一日持たない。何処か一日出る用事があるときなど、無いと困る事があるので、次のスマホを検討。なお、予算は3から4万円代

スマホに求める機能

私は一応ランナーです。週末には通勤ランもすることがあります。その場合、突然の雨や汗などに耐えうるようなものでないとなかなか厳しいです。そのため

  • 防水機能

普段はスマホを持って走ることはしないのですが、旅先でのランや2時間以上のランニングなど、ルート確認や連絡手段として必要な事もあり、バッテリーの持ちは最低一日もってくれないと困ります

  • バッテリーの持ち

今使っているスマホのストレージは16GB+sdなのですが、sdはおいといて、本体ストレージの量が少なすぎて、常に残量が定価しているアラートが出続けている状態です。これはめんどくさい。必要最低限のアプリしか入ってないのにこれは面倒で仕方が無いので、せめて倍の32GB

  • ストレージ容量(32GB以上

サイズはあまり大きすぎると片手で扱えないので、5インチまで?

 

この条件下で個人的に候補になったのが

  1. zenfone3
  2. nexus5x
  3. iphoneSE

多少条件に合致しないものもありますが…アンドロイドの2機種はどちらもコストパフォーマンスに優れている機種。中古市場でも人気があるからか、あまり残ってない中で探す必要はありそう。iPhoneSEは他のiPhoneよりも手軽に手にできる値段の物もあり、サイズも片手で使えるギリのサイズということもあって候補に。まぁ、防水では無いので、最初に候補から外れましたが…

 

アンドロイド二機種で検討したところ、nexus5xは既にgoogleからの直販は打ち切られている、また一年以上前の機種なので若干古いなど不安要素もありましたが、そのぶん値下がりしており、条件に合致した機種で、最新のandroidバージョンアップも保証されてる事もあって有力。

zenfoneは新しい機種なのでスペックも良く、価格もその他のほしい機能もあるのでケチがつけられません。しかし、それが故に面白みがないというか…

 

 

結論

色々なショップを渡り歩いて価格の検討をしてみたところ、nexus5xが、amazonで3万前後で買える事が判明!ポチリました。来週中頃には新しいスマホが届く予定です。

 

何だかランニングとあまり関係のない記事となりました。最近は土日に体をほぐす為のジョグぐらいしか走ってないため、あまりランニングネタが無いのです。ご勘弁を

 

でも、この間ランスマでやってたランニングフォーム撮影、普段一人で走っている自分には無理だなぁ…ランニング練習会でも立ち上げてみようかしら。

でも、広島県廿日市周辺でそういう事に興味のあるランナーってどれぐらいいるんだろうか…