子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

走り納め

大晦日。仕事はおさまっておりませんが、なんとか昨日で本年の最終出勤をしました。それに走り納めもしました。本日は走らないので、年間のまとめをしてみようと思います。

 

今月の月間走行距離は107.91

今月はほとんど通勤ランでした。それでも先月の距離を超えるというなんだかなぁという感じです。

通勤ランにしても、少しずつタイムが縮まっているのは良いでしょう。

 

さて今年の年間走行距離1118km。各月の走行距離を見ていると色々と見えてきます。

f:id:hayato-f2:20161231062003p:plain

1月から3月にかけて走行距離が減り、3月は忙しさのピークということもあって30kmしか走っていません。やばいですね。4月以降は7月までしっかり走っていますが8月,9月にはまた100kmを下回る距離。これはしわいマラソンに向けて練習量を落としたのと、中止となってかなり落ち込んだのと、仕事上もうまくいかず落ち込んでいたのも合わさって走れない時期があったためです。この時、仕事のことを考えると突然走れなくなるようになりました。走っていても気分が沈んで体が動かなくなるというのは本当にきついです。蕁麻疹が出るぐらいに悩んでその後は仕事が忙しくなってそれどころではなくなり10月以降は少し走れるようになりこの距離に。それでも今もたまに走れなくなることはありますが…

 

 

さて、今年出た大会は広島国際平和マラソンのみです。

この大会には3年連続での出場。1年目は43分。2年目は42分。3年目の今年は40分と少しずつ早くなってはいます。来年は40分を切るぐらいはしたいです。

 

来年は今年中止になったしわいマラソンの完走と平和マラソンの40分切りがノルマ。その他は流れで。

しわいマラソンのシューズについてnewtonのdistanceSはその後あの反発力で88kmは無理だと悟ったので、来年用には何か別のシューズを考えないと行けないかもしれません。また近づいたら具体的に考えることにしますが、とりあえずaftraのone2.5はどうかなとは考えています。

 

本音を言うと、来年の一月には子供が生まれることもあるので、来年のことをいうと鬼が笑うので実際には今はまだ来年のことは考えられませんが、来年はできる限りのことができれば良いなとは思います。

あと、来年4月ぐらいからランニングサークルをたちあげて見たいと考えています。そのためにも色々準備を初めて行きます。