子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

通勤ランニング シューズの検討

3月に入ってからは仕事の状況が改善したので、走れるようになっています。週末と平日1日の練習時間ですが、今月の走行距離は今のところ46kmほど。先月とは大違いです。

一月のブランクがあるので、キロあたりは5分弱で最後だけ4分ちょうどぐらいまでペースを上げる感じです。ポイント練習よりもまずは体作りをするようなイメージでしょうか。(単にペースを上げるのがしんどいだけですが)

 

3月からは余裕ができたので、毎週水曜日は会社から走って帰る事にしました。週末の早朝のトレーニングだけだと、どうしても間が空きすぎてしまい心肺機能の改善があまりされませんが、中二日の練習が確保出来れば全く違いますので。

あと、子どもがいると帰宅してから走りに行くのでは時間がもったいないので、その時間をトレーニングに当てようというのもあります。

 

と、いっても今働いている会社は営業でもないのにスーツでの勤務。出退勤も男性はスーツな上着替える場所もなし。休日出勤は流石に私服で良いので、走って会社に行っていますが、平日にそれをするのは咎められそう…という事で、先週は近くの公園のトイレで着替えをしました。荷物としては、着替えは大したことないのですが、シューズが課題に…置き革靴をすれば仕事上の問題は無いのですが、自分は真っ黒なランニングシューズを持っていません…黒を基調としたジャパンブーストを持ってはいますが、サイドの補強が白で、スーツに合わせて履いてみたら案外と目立つ…

ナチュラルラン系のシューズメーカーは黒単色は出してませんし、一般的なスポーツシューズメーカーの黒単色のシューズは半分ウォーキングシューズばかりでちょっと…(ただの食わず嫌いですが)

 

そんな感じでいろいろ探していたらナイキがフライニットレーサーの黒単色を出していました!

http://m.nike.com/jp/ja_jp/pd/ナイキ-フライニット-レーサー-ユニセックス-ランニングシューズ/pid-11246502/pgid-841182

 

これだ!思って購入をしようと思ったら28cmは在庫切れで結局買えず…Amazonやらヤフーでは売ってはいますが二万とか三万とか定価の1.5倍以上取られる…

 

そこで、黒単色から少し妥協して検討しているのはasicsのゲルフェザーグライド4

 

 

 

 ミッドソールとアウトソールは白ですが、これなら単色だし許されないかな…まだ実際にスーツに合わせてみないことには何ともなので、どこかのタイミングでasicsのショップに会社帰りに行ってみようかと思います。

 

これ以外にもスーツでの通勤に使っても違和感のないシューズを知っている方がいたら是非教えてください!