子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

サンダルと靴…

昨日は退勤ランニングの日でした。まだ先日書いたゲルフェザーは買っていないのですが、靴を持っていく気にもならなかったので職場で使っているゼロシューズのアムリZトレックで帰りました。

 

サンダルで走るのは会社近くのコンビニまで買い物に行くときぐらいしか使っていませんので、長い距離を走るのは買った直後以来なのでかなりひさしぶりでした。どんな感じだったか正直覚えていなかったので(足に豆ができたのは覚えてますが)特にペースは考えず、体の赴くまま、動くままに走ってみることに。

ゼロドロップ自体はビブラムで慣れているので特に違和感もなく、前の週よりも楽しく体感的にも楽に走って結果先週よりも10分近く早く帰ることができました。革靴やスラックスなど、4キロ近い荷物を背負って平均移動ペースが4分40秒となんだかかなり良い感じ。足の外側に少しマメを作りましたが、そんな影響も特に走っている間は感じる無く本当に楽しく走ってました。

 

あまりにも楽しかったのでもうサンダルで毎週帰ろうか…なんてことも考えてます。

 

サンダルでのランニングは楽しいのですが、どうにも自分の紐の締め方が悪いのかマメを作ってしまいます。靴ではほとんど靴擦れをおこさないので、長い距離を走るなら靴で走るのですが、なんとなく違和感を感じながら走る事が多いです。サンダルのように楽しく走れるシューズに出会うのが先か、自分がサンダルでマメを作らないようになるのが先か…どちらもまだまだ左記は長そうです