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子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

ランニング時の股ずれ対策

気温も上がってきて、上着を着るか否かを迷うことなく半袖短パンで良い季節になってきました。服装に迷うことは無くなりますが、今度は発汗量が増えるからか股ずれに悩まされる事が増えてきます。20km以上のロング走をするときは特に対策を取らないと逃れられません。

私も股ずれに悩まされて3年。これまでにとって効果のあった対策を少しまとめたいと思います。

 

練習時の対策

股ずれを起こす位置によりますが、ほとんどの場合はこれで対策が取れるのではないかと思います。私が最も良かったのはユニクロのエアリズム。丈が長いので、擦れる場所までしっかりとカバーするので練習時には重宝します。

 

ただ、レース時にはインナー付きのパンツを使うことがあるのでレースには別の対策が必要です。でも、ロング走を予定している日の下着をこれにしておけば良いので、練習時の対策では最適。

 

レース時の対策

 走っていて股ずれを起こす場所はだいたい同じだと思います。ようは、そこが擦れないようにすれば良いので、私は股ずれを起こす場所にドラッグストアで売っている防水フィルムを貼るようにしています。

 

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

ニチバン 防水フィルムロールタイプ 10cm幅 1m巻き

 

 

防水テープは、サラッとした手触りで、摩擦も少なく、その名の通り防水なので汗や雨でも剥がれることはあまりありません。(貼るのをケチると、端から剥がれてくるのでちゃんと貼るように注意は必要です)

 

これで概ね問題ありませんが、これも日常的に使うのはちょっと面倒です。最も有名な股ずれ対策のワセリンなんかも自分は併用していたりします。

 

【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g

【第3類医薬品】大洋 白色ワセリン 50g

 

 ワセリンは冬場のレースの防寒対策にも使う人がいますし、足に塗ってマメ防止にも使えるので重宝します。ランナーなら一つは持っておくと良いでしょう。

 

この3年、これらで股ずれと戦ってきました。みなさんも対策に悩んだら参考にしてみてください。