読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

週末のポイント練習の構想

gw期間中は結局130kmほど走りました。怪我もなく、特別疲労感も無く、去年まで20km走で割とヒーヒー言っていた自分が嘘のようです。

でも、今週からは通常営業ということで、平日水曜が帰宅ラン、土日にポイント練習の日々となります。平日はルートを変えて距離を調整する程度ですが、土日のポイント練習については、課題の坂については峠走で練習をするとして、問題はロング走。今は長くても三時間しか時間が取れないので、効率よくスタミナアップをしなければなりません。そこで目につけたのが先日ランスマでやっていたガチユル走です。

 

先日のランスマでやっていたガチユル走ですが、1kmをいっぱいいっぱいで走り、糖質を使い切った状態でロングジョグをすることで体脂肪を使えるペースを上げる効果のあるトレーニングです。番組では、1km全力×3プラス7kmジョグで紹介の他、ジョグを長くすることや、全力走の距離を変えるなどが紹介されてました。これをアレンジして週末のポイント練習に組み込んでみようかなと考えています。

 

全力走については、スピードトレーニングに置き換える事が出来るのでは?と思うので、1kmその全力走だけでなく、3km+2km+1kmのレペテーションや1km+1分のインターバル走など変化をつけ、飽きないようにしっかり追い込み、ジョグは全力走との合計で10km 〜25kmになるように距離を調整すればかなり良いトレーニングになるのではないかと思います。

 

週末の一日はガチユル走、もう一日は峠走とパワーもスピードも、スタミナもつけれるようにトレーニングを進めていきたいと思います。

果たして、自分はそんなに負荷の高い週末のトレーニングを続けられるのか…