子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

一週間の練習メニュー

先週から水曜の帰宅ランを辞めました。トレーニング負荷とかではなく、帰るのに一時間強+着替え10分弱と、結構時間がかかってしまうため、早くても帰宅が7時過ぎ、少し残務を処理しようものなら8時近くなる…そうすると貴重な子供の起きている時間に帰れなくなるなる事があるため、一旦帰宅ランは辞めます。その代わりに平日も週に1〜2回早めに起きて、ペースを上げめのジョグをするようにしています。距離はやや減りますが問題はないでしょう。

 

土曜はガチユル走。起床後水だけ少しとって、身支度をし10分後には出発。インターバル走のスタート地点まで移動(途中でジョグのコースにボトルは置いていく)。

疾走区間1kmは3分40秒設定で休憩1分のインターバル走を先週は4本でしたが,少し余裕があったので今週は1本増やして5本。最初の1本目はまだ体が動いていなかったこともあって3分41秒でしたが、2~4本目までは3分36秒。最後の5本目は少し疲れてしまい3分40秒。そこから20kmジョグ(1km5分前後)。ジョグは前の週よりも心拍数、ペースともに控えめ。インターバル走の時から上半身と下半身がつながっていない感じがあったのでその確認をしながら走ってました。最後まで修正できませんでしたが。

 

翌日の本日は本来なら峠走ですが、左の太ももに少し張りがあったので今週はお休み。今週のポイント練習はできているし、けがをするぐらいなら1回練習を休んだほうがマシですから。