子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

8月月間走行距離

今年もランナーにとって辛い夏が終わりを迎えようとしています。今朝の広島は21℃と涼しく、20kmのビルドアップでもボトルに途中で水を足すことなく走りきり、水分不足を感じることもありませんでした。先々週までの暑さは何処へ?

 

さて、8月の月間走行距離ですが、イマイチ伸びず140km。理由は暑かったから。仕方ありません。それでも週一回程度20km以上走っています。早朝27℃で23km走ったときはキロ4分半程度のペースなのにその後にダウンするぐらいに疲労しましたし、靴が水没するぐらい汗をかくことも結構あったのでサボっていたわけではありません。

ただ、スピード練習はほとんどしていないので春先に比べてスピードが落ちたような気も少ししています。これから少しずつ戻るのかもしれませんが、早く戻るように早めのペース走など取り入れていきます。

 

タバタ式トレーニングを最近はじめました。週2日平日の早朝にジョグ1kmのあと軽くストレッチをして20秒のダッシュと10秒のレストを6本。まだはじめて一週間なので効果のほどはまだわかりません…距離は伸びないので、タバタ式以外のときのトレーニングから判断してみます。

 

気づけばしわいマラソンまであと2週間。最近膝が怪しかったり、肩や背中のコリがヤバかったりしますが、怪我をしない事を最優先にしつつ出来るトレーニングをつんで調整をしていきます。

今年は大雨にならないといいなぁ