子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

新品のストリーク6

ズームストリーク6を買い替えて、新しいストリーク6でインターバル走をしてみました。設定ペースは3分40秒でインターバル1分で5本。最近ずっとチャレンジをしていたのですが、良くても4本目までしかこなせないペースです…結果としては、1本だけ3分41とこぼれてしまいましたが、他は3分35〜3分38でまとめる事ができました。これまでにインターバル走で使っていたソーティトレーナーや古いストリーク6と比べると心肺的な苦しさは変わらないけれども、後半2本もしっかりまとめられたことから足へのダメージは軽減されたのかな?という感じ。

 

古いストリーク6と新品のストリーク6の最大の違いは、なんと言ってフィット感。古いストリーク6は内部のストラップが伸びて、薄いアッパーがそれに耐えられなくなって破れるという現象でした。そのストラップの伸びが無くなったのでフィット感が向上したのは必然です。

 

クッションについてはもともとフカフカするシューズでは無いこともあって、直接違いを感じるとまではいきませんでしたが、先の通り後半もはしりきれた事から多少変わるのかな?という感じ。反発も正直わかりません。反発についてはのミッドソールの板がよっぽどヘタらない限り反発力が下がらないのでは無いかと思います。

 

私の結論としては、ストリーク6は多少走った所でアウトソールは丈夫だし、クッションや反発力はさがるわけではないのでアッパーさえ大丈夫なら十分つかえそうというところです。古いシューズで練習して、新しいシューズでレースに出ても違和感が無さそうですし、直前で買い換えが必要になっても変わらない感覚で走れるのは良いですね。