子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

11月月間走行距離

11月は11月3日に広島平和マラソン(10km)11月19日にに広島ベイマラソン(非公認周回コースフル)を走ってきました。2レースあったわけですが,ベイマラソンのダメージが意外と大きく,2週間たった今もまだ右足の膝裏に違和感と左足の甲に違和感があります。どちらもジョグには影響のない程度ですが,念のため今週は休みです。

さて,11月の月間走行距離は140km。今月は練習内容というよりもレースの内容的なところのほうが良いでしょう。 平和マラソンでは昨年の40分3秒からベストを37分26秒に更新。ベイマラソンでは非公認ですがフルマラソンの距離のベストを2015年の岡山マラソンの3時間23分44秒から3時間1分35秒まで伸ばしました。どちらもポジティブスプリットで入ってしまい,特にベイマラソンでは残り10kmは売り切れの足で何とか走り切った状態でした。後半に上げれるイメージが自分にはあまりないためキロ4分で行けるところまで行って,残り我慢というレース展開でしたが,やはりフルマラソンは甘くない。タイムの貯金,足の借金を常に頭に入れて今後はレースに臨みます。

さて,12月に入り,仕事がにわかに忙しくなってきて今週からは休日出勤です。今年も休出はジョグで出勤,退勤であまり練習が詰めなくても走力を落とさない努力の継続をすると同時に,日曜にはできれば峠走を行って心肺機能をしっかり追い込み,繁忙期が終わった直後の次のレース,福山マラソン(ハーフ)では1時間24分切りを目指してトレーニングを積んでいきます。

とはいえ,まずは休んで痛めた膝と足の甲を治すようにします。