子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

2017年まとめ

もう年の瀬です。今朝はおそらく今年の走り納めになるかなと思いながら走ってきました。

一年の総括をする前に、12月の月間走行距離ですが、以前の記事にも書いた膝の違和感と仕事、最近は体調不良と色々重なって58kmでした。走っていて落ちてるなぁという感覚が少しありますが、昨年同期と比較すると走力自体は向上しているのでまぁいいかと思っています。

膝の違和感はいい加減取れて欲しいのですが、走っている最中は気にならないのですが、練習後は少し痛みが出ることがあります。ただ、走ろうが走るまいが同じように違和感があるので無視して普通に走っています。10kmのペース走(キロ4分10秒程度)なら大丈夫なので問題ないでしょう。仕事が落ち着いたら病院に行くことも考えます。

 

さて、表題の今年一年の総括です。今年一年で出たレースは以下です。

11月3日 広島国際平和マラソン

11月19日 広島ベイマラソン

今年もしわいマラソンが中止になってしまい、ウルトラマラソンのスタートラインに立つまでが遠いですが…今年は結局2レースに出場。それぞれで自己ベストは更新しました。

平和マラソン40分04秒→37分26秒

ベイマラソン(フルマラソン)3時間22分37秒→3時間1分33秒)

 

どちらもタイムには満足いく結果でしたが、平和マラソンは腹痛、ベイマラソンでは足の売り切れで終盤のここぞというタイミングでペースがナイアガラフォール状態だったので内容としてはちょっと…という感じでした。そんな内容でも自己ベストを大幅に更新しているので走力自体は間違いなくついているんだろうと思います。そろそろ伸び悩んでくる時期に入るはずですが、モチベーションを落とさずやれるだけのことをしましょう。

 

年間の走行距離は約1536kmで月間の平均は128kmでした。今年は1月2月と12月が60km未満と本当に走っていなくて足を引っ張っている感じです。ただ、3月から5月にかけて170km以上走っており、そこでしっかり走力向上させたことが秋のレースの結果に現れたのかなとは思います。3月から5月にかけては、週末の峠走とインターバル走を使ったガチユル走,ゴールデンウィークにやった一週間で100km走など距離も走っていますが、ちゃんと内容もあるトレーニングだったのも良かったのかなと思います。

 

走行距離の割にタイムは健闘しているとは思いますが、まだまだ改善出来る伸び代はありそうなので来年も日々トレーニングを続けてさらなるベストの更新を目指します。

来年初戦の福山マラソンでハーフのベストの更新を!

 

 

あと来年はNHKの某番組にした投稿が採用されて放送されるみたいです。それも楽しみです!