子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

都道府県駅伝

久しぶりにランニングにかんするお話です。 といっても自分のことではなく、広島で行われた都道府県対抗男子駅伝についてです。 私は広島在住であるため、近くに行って勉強の為にスロー動画を撮影してきました。


ひろしま都道府県対抗男子駅伝 スロー

様々な選手のフォームをみていて,自然なフォアフットの選手、今ちょっと無理している選手,自然体で走っている選手色々勉強になるものです。 今回の動画では,やはりこの区間区間賞の塩尻選手が特筆して素晴らしいフォームだと思います。 今流行りのフォアフット走法ではなく、ヒールストライクに近いフラット走法という感じですが,状態の起立姿勢が綺麗で、重心移動がすごくスムーズです。ストライドも自然なのに大きいですし,早いのにすごく早く見えないという理想のようなフォームです。こんな風に走りたい。