子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

ランニング復帰

記事としては4月以来です。 3月と4月にランニングに復帰をしたものの,その後全くもって走らず。9月頃からボチボチ復帰しはじめ,今月本格復帰という感じです。ただ、第二子の予定日が今月の28日のため,すぐに走れなくなることでしょうが。 ランニングの近…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

最近の気づき

三月に入ってからはそこそこ走れています。現在70km弱。少し体調を崩して、先週は休みましたが、土日でしっかり走れていたので良しとします。 ランに復帰してからいくつか気づきがあったのでメモついでに書いておきます。 ⒈ 着地の意識ととピッチの関係 復帰…

2月の月間走行距離

2月については全く走りませんでした。0kmです。 理由としては繁忙期というかそうこともあったわけですが、まぁ気分が乗らなかったというのが本音です。 3月に入って4日たったわけですが,二日ほど走っています。わりかし追い込めています。10キロのビルドア…

月間走行距離

11ヶ月ぶりに月間走行距離のまとめと近況報告などを書いてみようと思います。 月間走行距離 82km 今月はなんと繁忙期にもかかわらず82kmも走りました。そのうちの半分以上を1月の第1週。年末年始の休暇中に走っているので、やはり大きな休暇の期間は大きいで…

都道府県駅伝

久しぶりにランニングにかんするお話です。 といっても自分のことではなく、広島で行われた都道府県対抗男子駅伝についてです。 私は広島在住であるため、近くに行って勉強の為にスロー動画を撮影してきました。 ひろしま都道府県対抗男子駅伝 スロー 様々な…

去年のアドベントカレンダーで救われた話

こんばんは。 この記事はSHIROBAKO Advent Calendar 2018 - Adventarの18日目の記事です。 他の記事を見ていただいたらわかるように、これまではアニメ色も薄いブログなのですが,ここ最近更新は滞りがち,しかも最新記事は自作キーボードについてとカオスな…

初心者がこの一ヶ月で経験したトラブル

この記事は 自作キーボード #2 Advent Calendar 2018 - Adventarの14日目の記事です。 はじめに 初めまして志水 修二 (@tanimotoikki) | Twitterです。11月にHelixを購入し、作る前どころか届く前にノリで枠を抑えてしまったのですが、ここまであまりにも周…

走ることをやめてしまった

ブログの更新も停滞しておりますが、その分走ってもおりません。 今月はゴールデンウィークもあるのに20日現在の走行距離は0km。 原因は自分が朝体調がすぐれないのと、何もやる気が起きないこと。昨年末から徐々に走行距離が減ってとうとうここまで来たかと…

japanboost3

3月の月間走行距離を書いていませんでした。まぁ月の頭に一度したガチユル走が走行距離の半分をしめていました。50kmほどです。 4月もほとんど走っていませんでした。が、先日ようやくまともにjapanboost3で走れました。 ガチユル走ではキロ3分50秒を切るペ…

トレーニングシューズ

福山マラソンはDNSでした。トレーニング不足もありましたが、家庭の事情もあっていけませんでした。 どうにもならない事情だったのでしかたないのですが、やはり少し凹みます。DNSの決まった時から1kmも走っていません。テンションだだ下がりでこのままやめ…

2月の月間走行距離

2月も怒涛のような日々を過ごしてきました。主に仕事ですが。 2月の月間走行距離は44km。なんと1月からするとかなり改善しました。というのも、体調不良が続いていたのが改善したというところが大きいのでは無いでしょうか。 といってもひどいもので、週末に…

1月月間走行距離

1月は26kmでした ひどいですね。 なかなかひどいのは年末年始の体調不良に仕事、月の半ばからの体調不良。 なんだか月の半分は体調不良だったような気がします。今もまだ咳と痰が残っていて、なかなか・・・ 今月が仕事の山場なので2月の走行距離もひどいこ…

新年

1月も半分すぎた所ですが今年の初記事です。 どうにも練習は出来ていません。 体調不良に膝の違和感、終わらない仕事と絶望的なタスクリスト。どうにもなりません。 全く走れていないですが、今回は今年の目標なんぞをたててみようとおもいます。 今年の予定…

2017年ランニング関連のBest Buy

2017年も後数時間で終わり。このタイミングですが、今年買ったもので良かったものベストスリーを書いていきます。 第三位 itoitex 私史上最高の靴下です。極薄、軽量でありながら吸水力抜群。夏場に靴まで汗が染み込むほど汗をかいても足はドライなまま。そ…

2017年まとめ

もう年の瀬です。今朝はおそらく今年の走り納めになるかなと思いながら走ってきました。 一年の総括をする前に、12月の月間走行距離ですが、以前の記事にも書いた膝の違和感と仕事、最近は体調不良と色々重なって58kmでした。走っていて落ちてるなぁという感…

普段使いのガーミン

相変わらず練習はできていません。膝裏の痛みについても良かったり悪かったりです。一度病院か何かに行ったら良いんでしょうが…社畜にはそんな時間はありません。でも、走って痛みが増すようなこともないので、もう普通に走ろうかと思います。ポイント練習も…

練習…したい

練習を最近全くできてません。残業続きで平日はもちろん土日も朝も思うように起きれず。上半身も下半身もバッキバキ。膝の治りも悪くイマイチ。しかもいったん走らなくなるとなかなか走る気力がわいてこない…3月に福山マラソンに出場予定なのに今月の走行距…

11月月間走行距離

11月は11月3日に広島平和マラソン(10km)11月19日にに広島ベイマラソン(非公認周回コースフル)を走ってきました。2レースあったわけですが,ベイマラソンのダメージが意外と大きく,2週間たった今もまだ右足の膝裏に違和感と左足の甲に違和感があります。どち…

広島ベイマラソン

広島ベイマラソン走ってきました。前日少し体調が良くない気がしていましたが、杞憂でした。結果は3時間1分35秒と自己ベストを21分更新する結果だけ見れば成功したレースでした。しかし、次のペースグラフを見てもらえるとわかるように完全な失敗レースでし…

ベイマラソン 速報

ベイマラソン完走しました。タイムは3時間1分35秒でした。30kmの通過が2時間1分だったので残りの12.195kmで一時間かかったことになります。 大・失・速 いくら二年ぶりだからといってもこれはいただけない。一から鍛え直しです。 やはりフルマラソンは甘くな…

ベイマラソン目標と展望

明日は今年の目標レースの広島ベイマラソンです。 以前書いた今年の目標を見返してみると、ベイマラソンのノルマが3時間15分で目標サブスリーでした。先日の平和マラソンが思いの外良かったのと最近記キロ4分がだいぶ楽に感じることが出来るので、ノルマは3…

ターサージール5試走

先日ターサージール6が出て安くなっていたターサージール5を購入して、今朝ペース走に使って見たのでその感想。 走る前に重さを測りました 27.5のサイズで170gというのは私のこれまで履いてきたシューズで最軽量です。これまでの最軽量はズームフライニット…

今更ターサージール5

来週は今シーズン最後になる広島ベイマラソンです。今回はフルにエントリーしています。2年ぶりのフルの距離ですし、最近あまり長い距離を走っていないので不安もありますが、平和マラソンでの勢いそのままに攻めていこうと思います。 さて、ターサージール6…

練習再開 20kmジョグ

一昨日平和マラソンを走りましたが、再来週には広島ベイマラソンのフルがあるので,多少筋肉痛はありましたが今日からトレーニング再開。といっても、再来週なので、疲労を残さないようにしないといけないため20kmのジョグです。また、今回の平和マラソンで…

平和マラソン結果

平和マラソンは37分26秒で目標達成できました! ただ、最終盤でここからギアを上げてというところで腹痛にみまわれ逆にペースが落ちる失態。全体としてもネガティブスピリットでまだまだ弱いなと。 以下は朝からの動きと気付き 朝食はいつも通りたべ、八時過…

10月の月間走行距離

明日は広島国際平和マラソンです。昨年は40分4秒だったので、今年は最低限40分を切り、目標は37分台と大きく出ておきます。 この平和マラソンはhpをよく見ると約10kmとなっています。体感的にもちょっと短いので、ここで目標通りの走りが出来ても、10km37分…

フライニットストリーク フィット感向上計画

今週の金曜日は広島国際平和マラソンです。10km程度のため,普段のトレーニングよりも短い距離、ペースもインターバル走よりも遅く何より寝起きでかつ空腹でも水分不足でもない状態で走れるため、今の状態なら普通に走っても自己ベストはでるので、あまりベ…

ベアフットシューズを考える

ドラマ陸王が陸上界隈、ランニング界隈で話題ですね。私は見ていないのですが、なんだかミッドフットが、どうのベアフット系シューズがどうのという話を最近見かけるようになりました。ベアフット系シューズは私も履いていますし、レースにもビブラムで出た…

新品のストリーク6

ズームストリーク6を買い替えて、新しいストリーク6でインターバル走をしてみました。設定ペースは3分40秒でインターバル1分で5本。最近ずっとチャレンジをしていたのですが、良くても4本目までしかこなせないペースです…結果としては、1本だけ3分41とこぼれ…