子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

ランニングフォーム

先日、買い物ついでにニュートンの試走をした際、一緒にいた妻にランニングフォームを撮影してもらいました。


5/1フォームチェック

 

ミッドフットで着地をしてはいますが,着地位置が重心よりもだいぶ前。自分では重心に近い位置で着地ができていると思っていたので意外でした。

最近は、足の返しを意識して足が流れないように意識をしています。ただ,返しはしているものの、膝自体はさほど上がっていないので、もう少し膝の引き上げが必要かと思います。

 

普段は鏡やガラスのない場所で走っているため、自分の影でしか動きを把握できずにいましたが、客観的に見ることができ,明確に悪い場所はわかるのですが・・・どう直せば良いのかについてはどうしたらいいのかがわからないのも現状です。

今後、定期的に撮影して,経過を観察できればいいなと考えています。