子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

基本からの再学習

今日久しぶりに裸足王子こと吉野剛さんのベアフットランニングについての動画を見ました。


ベアフットランニング 走り方 吉野剛×exfitTV

 

ベアフットランニングを知った頃に繰り返し見た動画でしたが、ベアフットランニングに取り組みだして2年ほど経つ今、見返すと今の自分の課題のフォーム修正の道筋がが見えてきた気がしました。

 

最近、自分はビブラムで走っているとき、に10キロを過ぎた頃に前足部にマメができ始めて、腰高の姿勢維持とスムーズな重心移動ができないという課題がありました。

原因として、地面を蹴っているからだとかんがえており、最近は蹴り出しの所で素早くたたむ事を意識していました。ただ、感触としては良いのですが、維持するのが難しく間違ったフォーム修正をしているのではないかと少し不安な部分がありました。

 

動画では、直接そういった表現はされてませんでしたが、体の下で足を上下を意識すると、足が流れる前に足を畳むことになるので、概ねあっているのでは無いかと思います。

今後も、いろいろ試行錯誤です!

 

こんど、吉野さんのトークショー&講習会が広島で行われるみたいです。

まだ、席に余裕があるみたいなので行きたいなぁ…

 

9/月9日(金) 吉野剛の裸足ランニング【ケニアプロジェクト】トークショー : RUN+