子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

合宿一日目

合宿一日目は峠走。普段は登山道を走って登る極楽寺山をロードで登ってきました。自転車乗りにも有名なヒルクライムコースで、自宅からは10km強で650mほど上る道のり。昨年、同じようにしわいマラソンの練習で上り、歩く、止まるとあまりのキツさに撃沈して、二度と行くことの無かったコースです。

 

20kmと普段なら1時間半〜2時間で予定しますが、昨年のやられっぷりから3時間かかるとみて、朝5時に出発。まだ少し薄暗い中走り出し、平地部分でのペースはキロ5分基準。上りだしてからはペースは考えず、とにかくリズムと姿勢を崩さない事を心がけて我慢。去年止まった10%を超える坂もとにかく足を止めずに1時間5分で上りきる。しっかり水分補給をして下り。10%の下りは結構タフ。ブレーキを最小限にするためにピッチを上げる事を意識するもそれでもキツい下りはかなり足にダメージ。下りのペースはキロ4分ちょっと、平地に入ったらキロ5分で10kmを44分(信号待ち含む)。往復でも2時間弱でなんとか帰れました。

 

ハードだったので、明日はキロ5分で20キロ走の予定だったけど、ペースは落とすかもしれません…まぁ明日のメニューは明日考えましょう。

 

合宿合計走行距離 20.7km