子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

初トレイル?

この週末この冬最大の寒気がやってくるということで、日曜に予定していたトレイルに昨日の昼間に行ってきました。

トレイルといっても,近くの山にジョグで上るだけですが(笑)

シューズは山歩き兼ランニングシューズのつもりで買ったinov-8のF-Lite195。上は長袖ロンTにペラペラのウインドブレーカー。下は珍しくタイツなんぞ履いて,その上にウインドブレーカーというタイツ以外は普段のジョギングスタイル。水分と防寒着をもって出発。

極楽寺山の佐方ルートから上るつもりでそこまでジョグ…のつもりが,登山道までで100メートルぐらい上るので,その時点で結構つらかった…。

いざ山道に入ると,道が細い上に落ち葉で滑ることもあってずっと下を向きながら走る。それだと当然悪い姿勢になってしまいペースも上がらず,苦しい。少し勾配がきつくなるだけでもつらいので,上りはじめてすぐから緩い坂以外は歩くようにして上っていきました。

先週の雪が残っており,上れば上るほどその量が増えていき,極楽寺ではこんな感じ

f:id:hayato-f2:20160123135638j:plain

 

水分補給とお参りをしたら少し体が冷えて寒くなったので,予備の防寒着を着てくだる。

山頂付近は道にも雪が残っているため,無理をせず歩いて降りる。帰りはスーパーによらなければならなかったので,屋代ルートで。登山口まで階段を速足で降りる。

下りはあっという間で16分程度で屋代ルートの登山口に到着。距離的には5キロちょっとしか進んでませんがハードでした。

 

ほとんど歩いて上っており,なんだかなぁ。

もっと精進しないと!