子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿二日目

一人合宿二日目 昨日の峠走のダメージで腿裏と臀部、腹筋、背筋に気持ち筋肉痛がある中でしたが、20kmのジョグ。ペースはキロ5分とちょっとを目標に。 昨日と同じ5時にスタートして、走り始めは体が動かす、キロ5分半でもキツいけれど、徐々にペースを上げて…

合宿一日目

合宿一日目は峠走。普段は登山道を走って登る極楽寺山をロードで登ってきました。自転車乗りにも有名なヒルクライムコースで、自宅からは10km強で650mほど上る道のり。昨年、同じようにしわいマラソンの練習で上り、歩く、止まるとあまりのキツさに撃沈して…

ゴールデンウィーク 一人合宿

春になったらランニングフォーム撮影会をしたいと申しておりましたが、急な仕事やら出張やらで準備が一切出来なかったので(いいわけ)延期です。ただ、告知先を色々考えようかなと思っていたので、ホントにやるならまた報告します。 さて、表題 ゴールデン…

garmin foreathlete935

本日、日本国内の販売が発表されました。 http://www.garmin.co.jp/mobile/products/intosports/foreathlete-935-black/ 5月中旬発売、ランニングダイナミクスポッド付で57800円とのこと。私は単体で55000円ぐらいだろうと予想していたので、思ったより安い…

来シーズンの予定

マラソンシーズンも終わり、これからはトレイルランニングやウルトラのシーズンに入ります。 私はトレイルについてはトレーニングで登るぐらいで、基本レースにはでないので秋まで完全にシーズンオフです。とはいっても、秋のレースのエントリーは開始してい…

暑い…

ランナーには厳しい季節がやってきました。 昨日は広島の最高気温は24℃。今日はその最高気温の時間帯に20kmペース走に出かけました。風が程々にあるのですが向かい風があるときはまだ良いのですが、追い風になると風が止まってしまい、体感温度は夏日。水分…

ランニングウォッチ比較検討2

前回の記事では、garmin フォアアスリート630とフォアアスリート735を比較して630でいいんじゃないかとしてました。 しかし、今のVivoactive HRをつけっぱなしの生活から心拍数を取るのに胸ベルト必須の生活に戻ることを考えると、自分の性格からして胸ベル…

ランニング時の股ずれ対策

気温も上がってきて、上着を着るか否かを迷うことなく半袖短パンで良い季節になってきました。服装に迷うことは無くなりますが、今度は発汗量が増えるからか股ずれに悩まされる事が増えてきます。20km以上のロング走をするときは特に対策を取らないと逃れら…

プロテイン変遷

ランナーで練習後にアミノ酸やプロテインを飲む人も多いと思います。でも、プロテインってメーカーも種類も多いので何を今回は自分がこれまでに使ったプロテインをご紹介します。 最初のプロテイン プロテインといえば有名なのはザバスです。ドラッグストア…

ランニングウォッチの比較検討

最近、仕事に余裕が出てきたので、物欲がむくむく湧いてきて困っています。先日買ったズームストリークですが、すでに走行距離は100km近く。満足度は高いのですが、ジャストサイズで購入したため、ウルトラマラソンの距離では足が浮腫むとも聞くのでやや心配…

3月月間走行距離とランニングフォーム撮影会

4月に入りました。年度が替わり,いろいろ前年度にやり残したことがあったことを昨日から思い出して年度初めからやばいと思っています。 3月は多少仕事が終わってきていたので,練習量がかなり増えました。 3月の月間走行距離は170kmです。これまでの月間走…