子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月月間走行距離

まだ5月は終わってませんが、走行距離が増えたとしても10km弱なので大して距離は変わらないのでまとめてみます。 5月の月間走行距離は217kmでした。月間で200kmを超えたのは初めてです。一般的にサブ3.5ではこれぐらいは最低限らしいのですが…マジでみんなこ…

ガーミンで乳酸閾値測定

今週は土曜に実家に行っていたこともあって、ポイント練習はおやすみにし、その代わりに先日買ったガーミンフォアアスリート630jで乳酸閾値測定をしてみました。 乳酸閾値とはググって貰えるとわかりますが、疲労物質が代謝しきれずに溜まっていく分岐点と私…

ポイント練習

先日、週末のポイント練習について書いたにもかかわらず、土曜日の朝は雨のため練習出来ませんでした。これから雨対策は考えないといけませんね… 午後には晴れたので、時間をかけないで負荷をかけるため、インターバル走4本後にジョグの合計で10km走る予定で…

週末のポイント練習の構想

gw期間中は結局130kmほど走りました。怪我もなく、特別疲労感も無く、去年まで20km走で割とヒーヒー言っていた自分が嘘のようです。 でも、今週からは通常営業ということで、平日水曜が帰宅ラン、土日にポイント練習の日々となります。平日はルートを変えて…

4月月間走行距離

GWももうすぐ終わり。走り込みも取り合えずひと段落したので、4月の月間走行距離のまとめです。 4月の月間走行距離は171km。3月と同様水曜日の帰宅ランと週末のロング走があって自分の中ではかなり走りこめています。 また、4月中は練習でのハーフのベストタ…

六日目、七日目 走り込みまとめ

一日置いてしまいました。 六日目は峠走…の予定でしたが、五日目にフルマラソン近い距離をレースペースやレペテーション走で走ってしまったためやや疲労が残っていたのか朝起きれず。子供の事もあって、朝以外の時間帯はなかなか走りに行けないため、子供を…

五日目

本日は30km走を予定。ペースはキロ4分30秒を予定。 コースは基本フラットで大きな高低差は廿日市大橋の高低差(約20m)だけの一周約10kmで信号の少ないコースを3周。 今朝は4時に起きてコップ一杯の水、バナナ一本、スーパーVAAM(ボトルタイプ 賞味期限切れ…

四日目

本日は10kmをキロ4分半の予定。 寝具が変わったので今朝起きたら少し調子がおかしい…いつもなら起床したらすぐに支度して出発できるのに、今日はなかなか気分が乗らず起床から一時間近く経ってから走りに行ける状態。 走り出してからもなんだかいつもよりも…

三日目

本日は完全休養日。ただ、予想よりも筋肉痛が少ない。昨日もう少し負荷上げといたほうが良かったのか? あすはキロ4分半で10kmの予定。 今週は峠やらなんやらで早めのペースで走ってなかったのでフォームの確認と回復具合の確認。明後日は30kmの予定なので、…