子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

2016年度最初のトレーニング

年度が変わり、そろそろ秋以降のレースのエントリーが始まりますね。

でも、自分は年度またぎの仕事が大詰めということで今週も土曜は通勤ラン。

今回は前回の河川敷をもう少し先まで進むようにしてみたのですが…どうにも失敗でした。ルートは検討する必要があります。

距離は前回よりも少し長い13.6kmで、時間は1時間10分。前回よりも距離は長かったものの,信号の巡り合わせもよく、前回よりもタイムは短縮できました。ただ、股関節のストレッチを怠っていたので、膝に負担が来ているようでしたが、故障まではいかなかったので良かったかと。

 

さて、冒頭のように秋以降のレースエントリーが徐々に始まりだしましたね。

自分も本日、一つ申し込みました。

www.shiwai-m.com

 
以前の日記で、今後は10キロやハーフを中心にエントリーして、まずはスピード練習をしてサブ3を目指すと書いていました。
しかし、RUNNETの大会100選にも選ばれているしわいマラソンはどうしても出てみたいということもあって、エントリーしました。
また、自分の問題点として30キロから先のペースダウンがあったので、強制LSDということで、体力面の向上につながってくれればと思います。
夏まではしわいマラソンに向けた体力作りと平日に一日インターバル走ができればと考えてます。