子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

仕事と家庭と…

今週は平日だけで100時間を超える残業をしており、土曜も普通に仕事をしてきました。これぐらい残業が何だと巷では言われるでしょうが、集中力をそのままで仕事時間が増えると、同じ集中力を心掛けても、どんどん集中力が落ちていくのを感じました。これ以上仕事をしている人は一体どんな集中力をしているのでしょうか。

 

今週感じたのは、このぐらいの残業時間でも家庭のサポートがフルに無ければ世帯持ちでは難しいのではないかというところです。

じぶんの所は妻もフルタイムで働いており、家事はゆるく分担をしています。できる方がやり、さらに自分がこれだけ残業すると、実質家事は妻任せ。フルタイムの仕事+家事は大きな負担でしょう。普段はトレーニングや勉強会に行ったりと、少し寂しい思いをさせている上に、忙しくなれば家事を任せきりで負担をかける…

 家族には本当に感謝しなければなりませんね。

仕事と家庭と趣味のバランスはとても難しいです。来年には子供も生まれるし、ずっとこのバランスは模索していくことでしょう。