子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

2月の月間走行距離

2月も怒涛のような日々を過ごしてきました。主に仕事ですが。 2月の月間走行距離は44km。なんと1月からするとかなり改善しました。というのも、体調不良が続いていたのが改善したというところが大きいのでは無いでしょうか。 といってもひどいもので、週末に10km程度走ればまぁこうなるよね程度です。

12月から2月にかけての3ヶ月で平均走行距離が40km程度。vo2maxも60->56とだだ下がりです。 3月に入って、今週は土曜も休めたので久しぶりのポイント練習でインターバル走をやりましたが、キロ3分50秒で4本が限界。10秒以上早いペースでしかももう一本行ってたなんて割とまじで信じられない…

これだけ走っていないとvo2max以外にも 1 . 股関節の可動域 2. 肩周りの可動域とスムーズさ 3. 腹筋、背筋 4. 足のアーチ

あたりが悪い方向に向かいます。 デスクワーカーな自分は椅子に座っている時間が長い為股関節周りはしっかりケアしないといけないのですが、ランニングをしないとさらにそのケアがないがしろになってしまい…肩周りも同様です。この辺りは年々悪くなって行く気がしています。腹筋背筋については、運動量が減るので仕方ないのですが次第になだらかになって行く凹凸。綺麗に出ていたハッシュテーブルが見えなくなって行くのは少し辛いです。 どんなに忙しくてもその辺りのケアをしっかりできるようにしないといけませんね。どりょくはします。

アーチについては…もともと決して良い状態では無いので、ケア不足で特に横アーチが悪くなり、以前はちょうどよかったストリーク6がやや細く感じるほどです。

3月に入り、仕事も落ち着いてくる(はず)なので今月から徐々に戻して行こうかと思います。

あ、福山マラソンはベストを目指すから現状を確認するレースに方向性を転換しました。1時間24分台とか絶対無理