子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

ジョグのおとも

ランニング中に音楽を聞く人も多いかと思います。自分もジョグの時だけはiPodnanoとオーディオテクニカのATH-Sports3を使ってます。
カナル式イヤホンは外部の音が聞こえない上に、呼吸音や擦れの音が気になるので苦手なのですが…このイヤホンはアクティブフィットイヤーピースがなかなか良く、上記の欠点が解決されてるので使っています。詳しくはまた時間のあるときに…

かつては、リラックスできるクラシックやテンションの上がる曲などを色々試してみたのですが、最近ではもっぱらWebラジオを聞いてます。


Webラジオに落ち着いた理由としては、音楽だとその時聞きたいものがランニングに適しているとは限らないのが一つ。自分は割りに気分屋なので、ランニング用プレイリストを作ったところでおそらく聞きません。
そもそも、自分が好きな曲のテンポが両極端だから、適した音楽がすくないというのもあります。


音楽がダメならオーディオブックでもいいんじゃないかともいえます。しかし、ジョグの時はフォームの確認やペースの確認に脳のリソースを使えないので、聞き流すだけになってしまい、もったいない気分になるので、オーディオブックも無しです。

Webラジオは考える必要のない内容(失礼)で、聞き流しには最適。リズムも崩されない。また、面白い内容ならばリラックスも出来る。一本30分程度のものならだいたいどれぐらい走っているのかも把握しやすいです。

自分がいつも聞いているのは既に終わったラジオですが、某絶望的なアニメのラジオを聞いてます。ジョグ中に一人でニヤニヤ聞いているのでさぞ気持ちの悪いことでしょう。


Webラジオは更新もあるので飽きないですし、基本会話のためリズムを崩されないなどのメリットも多いのでオススメです。
自分と同じくランニング中に音楽はちょっと苦手…という方も気分転換にはいいと思いますよ。