子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

3月月間走行距離とランニングフォーム撮影会

4月に入りました。年度が替わり,いろいろ前年度にやり残したことがあったことを昨日から思い出して年度初めからやばいと思っています。 3月は多少仕事が終わってきていたので,練習量がかなり増えました。 3月の月間走行距離は170kmです。これまでの月間走行距離でも最長になるんじゃないかと思います。平日毎週水曜日に帰宅ランで13km程走ることができるというのも大きいかもしれません。なお、帰宅ランは単純なジョグではなく,4kgほどの荷物を背負っていても平均移動速度はキロ5分を切るペースをキープするようにしています。 土日は朝食前の時間帯にしっかりトレーニングが積めるようになってきていて、一週間のメニューとしては

月 休み 火 休み 水 帰宅ランニング(キロ4分30~5分 13~15km) 木 休み 金 休み 土 ペース走(10km キロ4分10、20km キロ4分30),ビルドアップ(10km キロ5分~4分) 日 ジョグorビルドアップ

ポイント練習を土曜朝一に行って,日曜は基本疲労抜き。体が動くようなら徐々にペースを上げてビルドアップ走にという感じで走れています。 ただ,今のところ不満は,すべて平坦な道であるというところ。最近上りも下りも走っていないので,坂道が前よりも弱くなっている気がします…土曜のポイント練習を坂道インターバルにしてみたり,ロング走の代わりに峠走をしてみるとよいのかなとは思っています。(ただし,峠走については時間が確保できるか…) 平日については基本休みですが,プランク1分×3や子供を抱っこしながらランジウォークをするなど,走る時間はなくても空き時間でのトレーニングを心がけています。

4月も同じように走れれば良いです。

さて、ランニングフォーム撮影会についてですが,日付は決まっていませんが,日曜朝7時~と考えています。場所は広島県廿日市市のマリーン公園

公園

または同じく廿日市市の宮園公園

宮園公園 案内 - 廿日市市公式ホームページ

で考えています。宮園公園のほうが400mトラックもあるので使い勝手が良いのですが,練習会が独占使用にあたるのかを廿日市市に問い合わせてみないといけないです。

内容は ウォーミングアップ(ジョグ,軽くストレッチ)⇒2人1組のグループ分けをしてお互いのスマホでフォームを撮影⇒解散 1時間ほどで解散できるようにしたいと考えています。 どういったフォームが良いのか?とかの講習的なこともできればしたいのですが,どうにも時間と講師が確保できない(自分程度で講師とかありえませんし)ので今回はこれだけ。

2人1組ということで,必ずコミュニケーションが発生することもあって,練習会!というよりも情報交換やコミュニケーションの場として使ってもらえるとよいのかもと思います。

もし、近隣にお住まいで参加してみたい!という人がいれば,コメントなりで参加表明をしていただけるとありがたいです。