子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

サブスリーの入り口

火曜の早朝に10kmのビルドアップ走。

最初の1kmは体をほぐすためにピッチ高めの意識で4分30秒ほどで入り、その後5kmまで4分15秒ペース。以降5kmは3分55秒前後のペースで、最後の1kmだけ3分40秒に上げる。結果10km(gps換算ですが)を40分ジャスト。後半5kmは19分10秒。

これまでは4分切るペースでは2kmが限界でした。ただ、最近の自分のパフォーマンスからすると出来てもおかしくはなく、今の状態なら10kmで40分を切ることも問題無さそうです。

昨シーズンはフルに出場していないので、フルのベストは3時間22分ですが、あの頃よりも距離もトレーニングの質も格段に上がっている実感はあります。5kmを19分ジャストの実力だと、しっかりトレーニングを積めばフルマラソンは3時間1分。ベストを刻んでいくことなくサブスリーを目指しても決して夢物語では無いところまで来ているのかな?と感じています。

今のトレーニングを積めば一昨年は夢物語に見えたサブスリーが目標からノルマになる日も遠くないかもしれません。