子連れアラサーのランニングろぐ

現在31歳の不真面目社会人がアラサーになってから始めたランニングのログ、マラソンの完走記、反省、展望などの自分への確認も兼ねたブログです。

峠走月間 3週目

峠走月間もあと2週間で終わり。毎週峠走をするなんて自分でもちょっとおかしいんじゃないかと思います。また、平地を全く走っていないので、平地でスピードがだせるのか不安なところもあります。

しかし、峠走は上りで心肺機能の強化、下りでスピード感と着地筋の強化のスピード、スタミナの両方の強化の上、朝食前なら体脂肪使った燃費の向上も期待が出来たりといいことづくめ!(科学的根拠はわかりませんが…)

 

で、今日ですが見事なまでの撃沈でした。走り始めから背中と肩周りの重さ、体自体の重さを感じ、比較的フラットな区間もペースは上がらず。暑さもあって消耗も激しく、心が折れかける事も何度か。最後の激坂区間の前で本格的に引き返す事も考えていたところで、自転車に抜かれ、その姿を追いかける事で何とか心を立て直して最後まで走りきる。ベストが1時間3分のコースで今日は1時間8分。最近は遅くても1時間6分だったので最近ではワースト。

 

 

暑さも当然言い訳になるけど、それよりも背中と肩周りがいかんともし難い。デスクワークだからコルのは仕方ないにしても、セルフケアを怠り過ぎ。反省