子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

練習再開 20kmジョグ

一昨日平和マラソンを走りましたが、再来週には広島ベイマラソンのフルがあるので,多少筋肉痛はありましたが今日からトレーニング再開。といっても、再来週なので、疲労を残さないようにしないといけないため20kmのジョグです。また、今回の平和マラソンではストリーク6を使っていたのですが,両足の人差し指のつま先に違和感が出たので,ベイマラソンのシューズを再検討するためにフライニットストリークのレースペーステストも兼ねました。

起床はいつも通り5時ですが,今朝あたりから一気に気温が冷えたのか寒い!それもそのはずで,今朝の広島の最低気温は5℃。昨日まで10℃近くあったのに急に冷え込んできました。布団から出た時点で寒いとわかっていたので,ロンTにウインドブレーカー,最近購入したランニングタイツ(サポート機能なし),手袋とほぼ完全に冬の装備。ランニングタイツはペラペラのウインドブレーカーよりも暖かく、あまり突っ張らないので冬場のポイント練習には重宝しそうです。

先にも書いた通り筋肉痛が若干残っていましたが,走り始めてしまえばジョグ程度では多少痛いけど何ともない感じ。心拍数的にもキロ4分50秒ペースで135ぐらいなので影響もなさそう。ペースがキロ4分30秒程度になっても特に筋肉痛の影響もなさそうだったため,最後の5kmはサブスリーのペースに上げて,フライニットストリークの実践的なテストを実施することに。ペースをキロ4分30秒から4分15秒に上げても違和感なし。さらに上げて4分5秒に上げてもロスをしている感覚はなく,気分良くペースも上がるし問題も感じない。心拍数的にもマラソンペースの心拍数(160~165)に落ち着いていて良い感じ。最後は3分30秒ペースまで上げて気分よく終了。靴ひもを変える前はあんなに頼りない気がしていたアッパーが靴ひもを変えるだけで(通し方も変えるだけで)こんなに良い方に変化するとは思わなかった。これ試し履きキャンペーンで貸出をしてたけど、それで借りなくてよかった。その時にもし履いていたら絶対に買ってなかった。買ったからこそ使うためにいろいろ試した結果自分に合う履き方が見つかったわけで,借りるだけなら完全に見切っていた。本当に借りなくてよかった。

さて,前回の平和マラソンの記事を書いたときはまだ多少悔しい感じが残っていたので気付きませんでしたが,トレーニングを以前から積んでいるにもかかわらず10kmを一年で2分半短縮するのって単純にすごいんじゃないでしょうか。月間150km未満でも,こんな事したらまだまだ速くなれるよ!という記事を今度は気分が乗ったときに書いてみようかなと思います。