子連れアラサーのランニングろぐ

子供が生まれ,時間をやりくりしながらサブスリーを目指すアラサーのブログ

トレーニングの理想と現実

しわいマラソンが中止となり、モチベーションの向けどころが難しいのは昨年同様ですが、今年は昨年と違い、広島県坂町のベイマラソン(非公認フル)に出場予定です。そこでは最低自己ベスト、目標サブスリーなので、しっかりとトレーニングを積んでいかなければいけないわけですが…なかなかうまくいきません。そもそも目指しているのが限られた時間の中で仕事、家庭、趣味の三方良しですから当たり前っちゃ当たり前ですが。

今理想的な一週間のトレーニングメニューは

月 休み

火 タバタプロトコル&補強

水 ジョグ

木 タバタプロトコル&補強

金 ビルドアップ(ゆっくりめ)

土 インターバル→ロングジョグ(ガチゆる走)

日 ロング走

 

これなら週間60km強になり、かなり良いトレーニングになります。しかし、現実は

月 休み

火 休み

水 タバタプロトコル(休み)

木 休み

金 休み

土 ビルドアップ(10km〜20km)

日 ジョグ

…週間30〜40km かせいぜい、なかなか思うようにはいきません。しかも、これでは走力の向上どころか落ちてしまっても仕方がないレベル…

しかも、今はシューズも厳しく、ソールがほとんど残ってない匠 sen2、アッパー破けたズームストリーク6、ソールはツルツルでアッパーも数か所穴の空いてきているのソーティトレーナー、なんだかうまく走れないフライニットストリーク

 

靴の件はまた別の記事で。

果たしてこの練習量でフルマラソンどこまで行けるのか?